物価高には収入を増やすしか方法が無い!?

最近の物価高は本当に困ったものです。

商品の値段は上がっても、従業員への還元は行わないか、必要最低限以下に留まっていることから、この秋の更なる値上げには「異次元」の対策が必要になるのではないでしょうか。

さて、標記の件ですが、何だかんだ言っても、節約や買い物を最低限にしても、支出をゼロには出来ない訳ですから、最終的には収入を増やしていく以外に方法はないと考えています。

経営陣に賃上げをする意欲も理由も無い(ほとんどは賃上げパフォーマンスでしかない)以上、給料を上げる努力のみする社員は結局、自己満足の世界に沈みかねません。

やはり、実際に収入を増やすのは「複業」しかないのが現実的です。

例えば、「サラリーマンもやっている」という感じでしょうか。

FIREの一形態としてのサイドFIREが現実的なのは、その辺りが理由かと思います。

今後、税金という名の税金は国も取りにくいでしょうから、社会保険環境保護を隠れ蓑にした税金に切り替わっていくと個人的には予想しています。

いずれにせよ、収入を増やすことはかなり喫緊の課題です。

 

収入の増やし方については、ネット記事等に多数出ていますので、ここでは触れませんが、収入に応じた生活だけでは、心もジリ貧になっていくかもしれません。

 

私的には「消費の投資化」と称して、支出する場合は、価格の比較はもちろんのこと、支払い方法やキャンペーンの重畳的適用ができないかを頭の体操のように「レジャー化」して楽しんでいます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ