1月の生活費などについて

FIREを真剣に目指し始めてから、更に日常の生活費に目を向けるようになりました。

これまでは、レシートを保存してそれを大雑把に費目ごとに集計していただけですが、〇〇ペイ等でポイント還元された分を計算していませんでしたので、その分は「消費利回り」と勝手に銘打って、計算してみました。

大雑把には次の通りとなりました。

食費、日用品等の生活費約10万円(公共料金等は含まず、店舗で普通に購入する品)

上記10万円を消費することによって得られた獲得キャンペーンポイント等(チャージ含) 約1.4万ポイント相当

差し引き、実質的に8.6万円で10万円分を賄えたことになります。

つまり消費利回りは14%の高利回りとなりました。

各種獲得ポイントの中でPontaポイントはローソンのお試し引換券で絶大な威力を発揮しますので、特にお気に入りです。

 

現在、Paypay支払い対象店舗で10%ポイントが付きますが、お勧めは日高屋のテイクアウト用冷凍餃子です。

通常600円の物(30個入り)が現在500円で販売されており、それをPaypayで支払うと10%のポイントが付いてきますので、定価と比較し、実質25%引きとなりますので、ストック用にご利用されてはいかがでしょうか。2月28日までです!(税込!)

 

また、租税公課の支払いについては、現金振り込みやクレジットカード支払いが一般的だと思いますが、私はnanacoかファミペイ支払いにしております。

いずれもチャージは現金かクレジットカードでとなりますが、新規開店時のオマケが付くイベント時にチャージしています。

チャージによるオマケにはかなりの差がありますが、ファミペイでしたら10日と25日に3000円以上チャージすれば何らかの商品がプレゼントされます。

先日、近くのファミマが新規開店し、その日に10日が重なりましたので、開店記念品と3000円チャージでのオマケとダブルで頂けました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ