書籍購入代金を少しでもお得に活用する方法・丸善系編

私は読書が大好きで、退職したら読書三昧も一つの目的にしています。

昨年一年間で約35万円程の書籍代を支出しており、この書籍代を多少でもお得に出来ないかを色々試しており、現在、取り組んでいるのは次の方法です。今回は丸善系編。

①丸井系ショッピングモールに入っているジュンク堂で購入

 これは、年に数回、丸井のカードで支払うと10%引きになります。

 

丸善ECサイト「honto」と来店ポイントを毎日獲得(合計3ポイント)

 hontoでは毎日くじをしており、最低2ポイント当たります。

 また、来店ポイントはhontoアプリからチェックインしますが、電波が強いため、来 

 店しなくても100m程度離れていても受信できます。これで1ポイントです。

 1年間で約1000ポイントになります。

 

③図書カードで購入

 言わずと知れた王道です。金券ショップで概ね95%で販売されています。

 

丸善ジュンク堂クレカで購入(書籍は丸善ジュンク堂文教堂系利用の場合)

 実はこれが優れものです。

 購入ポイント、クレカ利用ポイント、年間利用額に応じた別途ポイントが付与されます。

 クレカ利用ポイントは500ポイント単位となり、請求明細書に添付されてきます。

 また、年間利用額10万円毎に1000ポイントが付与されます。

 

文教堂株主優待カードを利用

 11/10の株価は63円と激安。もちろん配当無しですが。

 この株主優待が次の通りです。(ヤフーファイナンスより引用)

権利確定月 8月末日・2月末日
単元株数 100株
優待の種類 買い物券・プリペイドカード、娯楽・芸術

株主優待の内容

①優待カード ②QUOカード

100株以上 ①5%割引 または ②300円分
500株以上 ①5%割引 または ②500円分
1,000株以上 ①7%割引 または ②500円分
5,000株以上 ①7%割引 または ②700円分
10,000株以上 ①10%割引 または ②1,000円分

※詳しくは、自社ホームページを参照。

 日販グループHDが筆頭株主。事業再生ADR成立、再建中

 出版不況の煽りを受けて、事業はイマイチですが、大手が再建に乗り出しています。

 株主優待利用時にも購入ポイントが付きます。

 株価の動きが実は分かり易くて、デイトレに向いています。

 

 今回は丸善系を記事にしましたが、アクセスが多ければ他の書店もご紹介したいと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ