毎日何らかの収入を獲得するようにしています

基本的にはデイトレでの収益が主体ですが、それ以外にもポイ活やアンケート、懸賞などに勤しんでいます。

デイトレ以外の収益は毎日大きく変動しますが、ゼロではないように努めています。

例えば、街中に出かけますと街頭アンケートの勧誘があり、500~1000円程度の図書カードが戴けます。

また、サンプル品の配布で頂いたものや懸賞の当選品等は、市場価格で購入したとして、ガラス瓶に相当額を投入し、毎年年初に集計してます。

トイレットペーパーや洗剤などは新聞販売店の資源回収や集金時に頂く粗品で賄っています。

在宅率が高くなったことから、トイレットペーパーの使用量も増加していますので、これまで廃棄していたポスティングのチラシや資源回収に回せる紙類も積極的に貯めて出すようにしています。

こちらも購入したとして、ガラス瓶に相当額を投入!

ネットアンケートは手間の割にあまり貯まりませんが、隙間時間に行うことで年間1万円弱程度になっています。

他にも書けないような小さな収入も複数ありますが、チリ積もでこちらも毎年年初に集計しています。

最終的には、FIREに備えて給与所得以外で「収入>支出」となるように日々精進しています。

 

勤務先の会社は毎年大量に社員が退職(平均在職年数5年程度)していますので、早期退職制度などというものは存在しませんし、在職25年で退職金も250万円程度、つまり1年10万円の積み上げしかありませんから、定年まで勤めあげるインセンティブが全くありません。当然、定年以外の退職は自己都合になりますから、更に割り引かれます。

その状態でありながら、20年以上も勤めているのは、給与が低いため、子ども4人の奨学金助成金等がしっかり頂けているからです。(奨学金は条件達成で返済不要のもの)

何といっても、社員は一人親方的な会社ですので、自己管理がしっかりしていれば、時間調整がほぼ自由にできる点だけが救いです。

そのため、私は残業は一斉せず、休日はしっかり取得、有給も極力消化しています。

もちろん、基本的なノルマはクリアすることが前提です。

それに加え、これまでの貯えや、資産運用で毎年プラスを出し続けて、資産形成に努めてきました。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ