【信用取引にチャレンジ】一日信用にトライして

松井証券で一日信用取引が出来ますが、手数料が一切かからない点が魅力でチャレンジしてみました。

結論を先に申し上げますと、堅い取引で有れば、大負けすることはなく、トータルでプラスになればいいという考えだと意外に上手くいくのかなという感覚でした。

自己資金の3倍まで取引できますから、自己管理は大変重要ですので、私はこれまで参加してきませんでした。

ただ、以前からいざという時のために、手法などは勉強していました。

まだ初心者ですので、1円抜きを繰り返しましたが、自然体で数千円のプラスになりました。

大きな利益を狙うのであれば、それに伴ってリスクが大きくなりますが、一カ月で最低限の一カ月の食費程度を目標とハードルを低くするのであれば、かなり行けるような気がします。

全戦全勝はあり得ませんから、トータルで日々、プラスになるよう、損切のタイミングが重要であることを今回学びました。

デイトレの大きなメリットは、市場環境に左右されず、値動きだけを追いかけますので、コツコツ型の私には向いていることも確認できました。

 

その反面、デメリットとしては、市場が開いている時間帯(9~15時・昼休み含む)をずっと取引し続けるのは、精神的にかなりハードであったと分かりました。

やはり、損得が秒単位で大きくぶれることは心理的圧力が想像以上に大きかったのです。

何となくですが、ギャンブラーはこの辺りが麻痺してくるのだろうと思った次第です。

 

従いまして、私としては一日信用は継続的に参加したうえで、自己管理と精神衛生上、原則、午前中のみの参加をベースに考えています。

 

大きなトレードをしているデイトレーダー心理的負担感は勝っても負けてももの凄いんだろうなと、改めてあの藤本さんの凄さを感じました。


www.youtube.com

 

毎朝、市場営業日に500dポイントずつ積み立てている本日の評価です。

 

NTT株 16日目

¥  7,841

評価損益  -159(-1.99%)

保有株 46.70308株(平均単価171.30円)

 

エコナックHD株 6日目

¥ 3,023

評価損益  +23(+0.77%)

保有株 23.44086株(平均単価127.99円)

 

本当にNTTは初値天井的な動きばかりですね~

エコナックHDはジワジワ上がってきていますが、優待取得まではまだまだ遠い!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ