【出社したら何か違和感が】人事報告後に

人事担当役員に連絡した翌日は休暇を取っていたので、その次の日から普通に出勤しました。

 

が、

 

何かは分かりませんが、強い違和感を感じました。

 

例えば、「おはよう!」とオフィスに入ってきても、いつもなら軽い返事か無言の社員が多いのですが、何故か元気に「おはようございます!」と先に言われました。

 

最初は、中間決算が迫っていることから、気を引き締めるため、「活!」を入れられたんだな~程度に思っていました。

ところが、いつものように淡々と仕事をこなしていると、普段接点のない社員やメールで済む案件の報告、とっくの昔に別の社員に引き継いだ顧客に関する相談等々、何かが違うのです。

 

それでも、私の退職が知れ渡った事から、最後にコミュニケーションを取ってくれているんだろうと、余り深く考えませんでした。

 

しかし!

その違和感が確信できた事が起きたのです。

その日の夕方になって、複数の女子社員が私のデスクまで一緒に来て、「今晩予定無いようでしたら、今日女子会するので、参加「して貰えませんか?」」と声がかかりました。

参加「しませんか」では無いところに、違和感を感じたのです。

 

私の人生経験上、感じた違和感はほとんど当たってきました。

そこで一計を案じました。

「ごめんね、今日は先約が有って、難しいな~」

と答えたところ

「少しだけでも、最初の乾杯だけどもどうですか?」

と、断られるとは思っていなかった、断られると何かまずいという雰囲気を感じとりました。

「またの機会にお願いね」

と返したところ、執拗に出席をお願いしてくることから、

「誰が参加するの?」

と聞いたところ、4名の名前を教えてくれたのですが、そのメンバーにも違和感を感じとりました。

 

9/15 無料ゲット分

①ポカリ イオンウォーター500ml(NewDaysアプリ無料分)

サントリー -196 ゼロドライ 350ml(ファミペイアプリ無料分)

 

9/16 無料ゲット分

①アサヒ 檸檬クラフト レモン 400ml 2本(ローソンアプリくじ当選分)

プライバシーポリシー お問い合わせ