高いけど、美味しい ⇒ 美味しいけど、高い

タイトルは、先日、スーパーに買い物に行ったときに耳に入った会話です。

主婦の方が、おしゃべりしながら品定めをしており、偶然、私が近くにいました。

 

「この飲むヨーグルトとても美味しいのよ。いつもはこれだったの」

「今は、他のヨーグルトにしているの?」

「そう、別の物を買うようになったの」

「味わいとか全然違うんじゃないの?」

「これまでのは高かったけど、美味しかったの。でも、今は美味しいけど高くて手が出

 にくいの」

 

この短い会話を聞いたときに、思わず、「なるほど!」とガッテンしてしまいました。

まさに、現在の庶民の生活状況が、どストレートに伝わってきました。

 

庶民の購買力低下は、廻り廻って、メーカーや小売店にその影響が波及していくことから、全員がマイナスになって行くという悪循環にしかなりません。

 

現状の物価高を是正するには、やはり所得を増やすか、消費税を廃止ないし減税し、可処分所得を増やすことでしか対応策は無いように思います。

もっとも、外国人観光客を多数受けいれ、日本人の購買力低下分以上に消費してもらうのが国策ですから、インバウンドの増加は国家レベルでは必須なのでしょうね。

 

いずれにしても、物価を低く抑えるという政策ではなく、あくまで高騰を抑制するという政策ですから、現状の生活を維持するだけでは、確実に貧しくなっていくということは避けられないのでしょうね。

 

早期退職予定者としては、ポイ活やコジ活、懸賞応募などに、より一層頑張ろうと思った次第です。

 

7/25 無料ゲット品

特茶ジャスミン 2本(ファミペイチャージ分)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ