かなり深刻な相談を受けました

ここ最近なぜか、同僚や友人から家計に関する相談というか話題というか、そんな話が相次いでいます。

どうも、私に対して「生活は派手ではないのに家計を上手くやりくりしている」という印象があるようです。

 

その中で、結構深刻な話がありましたので、ご紹介します(現在進行形です)

その人は50代の独身男性社員です。

ご両親をたった一人で介護しながらサラリーマンをしており、結婚についてもそれが事実上の障害となり、今でも独身だそうです。

ご両親は、年金等の公的収入も有るようですが、お金だけでは解決できない問題も多いそうです。

 

「これまでの人生、ほとんど自分の時間がないまま50代になってしまった」

「自分の人生を考える暇も無く、時間が徒過していった」

「自分という人間は何なのか分からなくなってきた」

 

あくまでイメージですが、「昔の農家と同じ環境ではないか!」と衝撃を受けました。

これまで、そのような素振りを見せていなかったので、全く気が付きませんでした。

ところがある日、どうしても一席設けてもらえないかと仕事帰りに居酒屋に行きました。

 

「両親は感謝していると思っているけど、どちらかというと子供なんだから親の面倒を見るのは当たり前」という印象を受けているとのことでした。

この状態が既に20年以上も続いており、親子関係だけで今後もこの状態を続けていくことに徒労感を感じるようになったそうです。

もちろん、施設に入れることも考えたようですが、自宅で最期を迎えたいとの両親の強い意向があるようで、仮に施設に入れようと思っても、多額の費用が掛かることから、経済的には現実的ではないため、この状態が続いているそうです。

相談というのが、

「施設に入れざるを得ないと判断は傾き始めているが、経済的に現有資産で何とか入れることは出来ても、現有資産が大きく減少することで将来に対する経済的不安が同時に発生してしまう。自分の中で解決できず、家計の専門家にも相談してみたが、ただ試算をするだけで、何の糸口も見出すことが出来なかった。」

まだ、ここまでならある程度、経済的な話ですが、ここからが深刻な話になりました。

 

「時間の問題でいずれ両親は他界するが、残された私はどうしたらいいのか。介護と会社の往復だけで過ごしてきたため、親しい友人どころか、一人っ子で兄弟もいないし、親戚付き合いもほとんど無い。今後の人生に何かを見出すことが出来ない。」

 

私は言葉が見つからず、大人しく聞き役に徹することしか出来ませんでした。

その人も何か解決策を教えて欲しいと思っていたのではなく、話を聞いてもらいたいとの雰囲気だったため、スッキリとは行かないまでも聞いてもらったことである程度、気持ちが楽になったと言っていました。

 

「退職後に自分がこのような状態になったとしたら・・・」

 

と思わず自分のこととして想像してしまいました。

 

6/2の無料ゲット品

檸檬堂無糖レモン500ml(セブンイレブンアプリ当選分)

檸檬堂ウマ塩レモン500ml(同上)

③ウチカフェ生ガトーショコラ(ローソンアプリ無料分)

使った金額 ゼロ!

 

6/3の無料ゲット品

檸檬堂ウマ塩レモン500ml 2本(セブンイレブンアプリ当選分)

ブラックサンダー(ローソンアプリ無料分)

使った金額

①ファミマ アクエリアス2本 302円 プライチ分

②ファミマ ウイルキンソン炭酸2本 206円 プライチ分

 

6/4の無料ゲット品

檸檬堂無糖レモン500ml 2本(セブンイレブンアプリ当選分)

②グリーンダカラ優しい麦茶(ローソンクーポン無料分)

③マチカフェ ホット(ローソンアプリ無料分)

使った金額 ゼロ!

 

6/5の無料ゲット品

檸檬堂ウマ塩レモン500ml (セブンイレブンアプリ当選分)

②キリン スプリングバレー350ml(同上)

使った金額 ゼロ!

 

6/6の無料ゲット品

①ファミマコーヒーブレンドS(ファミペイチャージ分)

タリーズブラック(ファミマクーポン分)

使った金額 ゼロ!

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ