ダイエットを決意しました

これまで何となく意識はしていましたが、定期健康診断で前回よりかなり色々な数値が悪化していることが判明しました。

コロナ禍において、運動不足と食べ過ぎ、飲み過ぎ、それに加齢に伴う基礎代謝の低下が相まって悪化したことは明らかでした。

このままでは、せっかく早期退職したとしても、健康上の問題を抱えたままでは、楽しみも大きく減殺されてしまう可能性が高いはず。

サラリーマンを続けるようでしたら、そんなに真剣に考えなかったかもしれませんが、早期退職後の「不健康=余計なコストがかかる」ことは自明。

ダイエットを決意した大きな理由が、これでした。

 

ダイエットについては、数年前にも実践したことがあり、86㎏⇒74㎏と約12kg落としたことがあります。

その時の記録が残っていましたので、少しご紹介します。

①帰宅後のジョギング+筋トレ 合計45分程度を公園と道路で毎日行う

②食事は基本的に野菜や魚中心で、時々お肉を食べる

③お酒は1缶を厳守。ビールかチューハイかは不問。できるだけハイボール

④お酒のおつまみにスナック菓子は厳禁。

⑤朝食と昼食は低カロリーの軽食

⑥エレベーターやエスカレーターは極力使わず、階段を利用。

 

逆に反省点として74kgまで落とした時に一緒に体力も一気に落ちた感じがして、体重減のペースをもう少し緩やかにする必要がありと記録されていました。

 

本日時点で82kgですが、最終出勤日を7月末としていますので、6月末までの3カ月間で74kgまで(8㎏減)体重を落としてみたいと思います。

ダイエットの記録も備忘録替わりに記録していきます。

早速、明日から( ^ω^)・・・ ではなく「今でしょ!」ということで本日からチャレンジしていきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ