退職前のお試し期間は今月まで

これまで退職後に向けての自己管理や収入源の確保等について、トライアンドエラーを繰り返してきました。

このようなシミュレーションを積み重ねてきた結果、概ね退職後に資産を取り崩さず、最低限の日常生活はおくれる見込みが立ってきました。

ポイ活やコジ活、懸賞や歩数計アプリ、アンケート等々、先入観を持たずにチャレンジしてきましたが、想定以上の有用性が確認できました。

それと最も意外だったのが、節約のために我慢するのではなく、パズルやクイズのように遊び心が大きく育ったことです。

例えば、各スーパーのチラシにも様々な工夫がこらされており、それを自分なりにパターン化して、購入サイクルを決めたり、各種◯◯ペイキャンペーンの開催やスーパー独自のポイントアップキャンペーンなどをそれにどのように組み合わせるかなど、頭の体操にはもってこいでした。

節約するだけが目的でしたら行き詰まってしまうと思いますが、以前のブログに書きましたように、資産は取り崩さずに「生活費は前月の収入の範囲内」で賄うことを基本としていますので、挑戦のし甲斐があります。

もっとも、日々、生活費稼ぎに明け暮れると何かむなしさを感じますので、前述の遊び心を失わない程度の姿勢で臨んでいきたいと考えています。

最近のコジ活を少しご紹介します。

ヨークマートアンケートでアルフォートファミリーパックプレゼント

 言わずと知れたブルボンのチョコクッキーです。簡単なアンケートでファミリーパックは大変お得でした。家族全員で回答しましたので、しばらくはおやつを買わなくて済みそうです。

②LINE抽選 サントリー翠、プレモル香るエール、キリン本麒麟、レモンサワー

 こちらも家族全員でチャレンジしたところ、全部で14本ゲットできました。

セブンイレブンアプリ お酒抽選

 実は、LINE抽選で当選したアルコール類でも購入扱いとなり、抽選に参加することができます。

 上記②の家族が当選した分を含め、サントリーの翠を引き換える際にセブンイレブンアプリを提示し、抽選に参加した結果、プレモル香るエール4本をゲットできました。

 同様に、本麒麟の当選分でも同じことができますので、まだ引換されていない方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

④ファミマでサントリー翠2本購入でスナック菓子プレゼント

 先日まで、大量にバラまかれていました翠のクーポンですが、2本同時交換でスナック菓子無料券が付いてきていました。(3/7まで)

 複数当選分を引き換えましたので、しばらくはおつまみを買わなくて済みそうです。

 

このような感じで、身近にお得情報が日々、公開されています。

厳しいご時世になっていますので、風向きが変わっています。

これまで縁の無かったお店や高いイメージのあったお店も同様に厳しくなっていると思いますので、先入観なく好奇心を持ってみるのが得策ではないでしょうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ