FIREの予行演習を終えての感想

少し早めの連休を取り、実際に退職した後のイメージで日常生活をおくってみました。

今回は、前回の反省を踏まえて修正してみましたが、どうだったでしょうか。

 

まず、起床時間ですが、基本的に5時台を守れました。といっても、自然と目が覚めてしまいます。

朝食はしっかり取り、昼食は基本的に無し、夕食は普通に取りながらも、野菜と魚を中心にしました。

 

夏場だからでしょうか、自然と体重が数kg落ちていて、夕食時のビールが美味い!

 

日中は、この連休中は、含み損になっている銘柄の救出作戦をメインにしました。

評価損が30%以上になっている銘柄で、株主優待や配当に影響がないものをチョイスし、持ち株数の約3倍の株数を購入し、プラ転したところで、一旦回収というのが私のスタイルです。

 

企業とは違って、決算はございませんので、含み損のまま保有するという選択や下手なナンピンでも構わないと割り切っています。

 

退職後はこれまで以上に、家計に敏感になるかと思いますが、家庭が会社のように計画経済化しては、家族から冷たい目線を浴びることになりますので、要注意です。

私は、如何に生活の質を落とさずに、充実感を上げていくかを最大のテーマとしていますので、常に情報収集のアンテナを広げています。

 

少し横道に逸れましたが、感想としては、日常のルーチンは楽しいことを優先的に組み立てていくことで、充実感を得られることが判明しました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ