サラリーマンは共喰い種!

「サラリーマンは共食い種だよな~。」

先日、自営業をしている友人と食事をしていた時の一言。

何かあったのか聞いてみたら、その友人のサラリーマンの知り合いから、色々愚痴を聞かされたそうで、社内の雰囲気が悪く社員同士で足を引っ張り合う程の状態とのこと。

その共食いに勝ち残ったとしても、また他のサラリーマン(年齢や社歴、役職不問)から足を引っ張られるという、無限ループ。

それなら転職すればいいのにと話したら、「現在より待遇が下がるのは明らか。我慢するしかない。給料は我慢料。」とのこと。

 

この話を聞いたときに、同情はしないまでも分からなくは無いかなと思いました。

多くのサラリーマンは自分のことだけで精一杯で、他人に対して配慮をする余裕など無くなってしまっていることを実感していますので。

管理職はもはや残業代込みの固定給制で、しかもプレイングマネージャー名ばかり管理職が大多数、事実上、管理職=名誉職にしかなっておらず、意味不明。

 

先の話は、ノルマ以上の成果を上げても当たり前、未達なら素早く大きく評価を下げるという減点主義が採用されていることが背景なのではないでしょうか。

 

いずれにしても、先のサラリーマンは経済的に自立できていないからこそ我慢料とサラッと言っている所に根本的な違いがあるように思います。

 

私はとにかく、RPGのように毎日何らか小銭稼ぎや支出の最適化を更に磨き上げること、ポイ活やコジ活、お得情報の収集、デイトレなどなど、来春のリタイアに向けて日々、コツコツを進んでいきます。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ