お金の悩みは尽きねども

毎日、様々なFIREに関するブログやネット記事等を拝見させて頂いており、いつまでもお金の問題を心配していては、永遠に解消することはないということを自分の中で悟りました。

まだ、住宅ローンは残っていますが、購入時より市場価格が約4割近く上昇していることも有り、これまでに3回借り換えをし、現在は固定金利で0.5%なので、金利負担はほとんどありません。

残額も一括返済できるだけの貯えはありますので、住居の確保は問題無いと考えていますが、一括返済してしまうと手持ち資産が減ってしまいますので、要注意です。

 

最大の問題点は教育費です。

大学院生、大学生2人、高校生の4人の子供がいますが、いずれも奨学金や学費ローンは借りておらず、何とかやりくりしています。

来春には二人が社会人となる見込みなので、教育費負担は半分以下となりますが、それでも半分は残ります。

 

私は新宿から電車で数分程度の所に済んでいますが、都区内とは思えないほど、物価が安く、その分、生活費が低く抑えられています。

特に節約を意識してはいませんが、概ね、家族6人の食費や公共料金、携帯、ネット環境、雑費等で月10数万円程に納まっています。

こちらも子供が独立していけば、増えることは無く、かなり減っていくことでしょう。

同居する場合は、幾らか入れてもらいますが、こちらは使わずに結婚などのまとまったお金が必要な時に一括で渡したいと思います。

 

あれこれ試算してみますと、余裕はないものの、デイトレや不用品販売などでキャッシュを捻りだすことで資産を減らさずに何とか行けそうな感を持ちました。

 

なお、私的には年金は無いものとして、資金計画に組み込んでいません。

国民年金分は考慮しようか迷ったのですが、減ることはあっても、増えることはないでしょうから、見込み違いはショック(上振れならいいのですが)だからです。

 

具体的な退職月はまだ確定していませんが、イメージ的には来年前半を前提にプランを再構築していきます。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ