5/3 本日の日経新聞朝刊にFIREの記事が載っていました!

今朝の日経新聞に「セミリタイアで夢探し」と題する記事が載っていました。

セミリタイアで夢探し: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

詳しくは実際の記事をお読み頂ければと思いますが、概要としては、36歳女性が「仕事に疲れた」ことを理由として、退職。

幼いころからシングルマザーの厳しい家庭環境にあり、また、実母も若くして亡くし、仕事が多忙すぎてお金を使う暇も無かった。

いつの間にか、貯蓄と相続で5000万円が貯まっており、「FIREを志向する生き方が国内外で広がっているらしい」という情報から、それを元手にFIREしていく方向性であるという内容でした。

 

FIREが各種メディアに登場するようになり、今年はFIREが大ブレイクする年の予感がしています。

色々なブログを見てみますと各個人に最適化した形態でFIREを模索されている記事は大変参考になります。

 

生きていくことだけに働くことの疲労感や資本主義という他人のために働く充実感が無いことに徒労感を覚えたことがきっかけで、FIREへの指向が強まっているのが主な理由であれば、爆発的にFIREが大ブレークすると思っています。

プライバシーポリシー お問い合わせ