判明!FIREしたいのは、自分で仕事をコントロールしたいから

退職後に完全なFIREは難しい事から、資産は極力取り崩さずに、生活費程度を何らかの手段で稼ぎながらも、サラリーマン時代よりは比較的自由な生活をおくりたい、そういう思いでプランニングしています。

でも、私的には労働は人生観に潤いを与える側面もあり、全く働かないという考え方もありませんでした。

とはいえ、日々、生活費を稼ぐことにあくせくするのでは、なぜFIREを目指したのか分からなくなりますし、毎日が生活に追われるのでは本末転倒になります。

にもかかわらず、FIREの実現を諦めきれないのはなぜだろう?と自分の頭の中でグルグル廻って、何だか分からなくなっていました。

結局のところ、正直、現実逃避的なことがきっかけでFIREを目指しながらも、計画的なエスケープをプランニングしているのが現状であるとの認識に至りました。

ポイ活に代表されるように、ネットで日々稼ぐことが可能になったことから、(自分で設定する)最低限の生活は何とかなると思われます。

その最低限の生活費の確保ができれば、あとはプラスアルファになりますから、将来に備える貯えの上積みや生活に潤いを与える費用に回すという目標ができれば、働くことへの意義も十分見いだせると自分なりに理解しました。

そのような考えに至ったのは、その頑張りがすべて自分に直接反映するという点にあり、自分で仕事をコントロールできるという充実感が満足感を支えていることに凝縮されます。

蘊蓄はさておき、多少働きながらのFIREが現実的である以上、いかに稼ぐことができるか、いかに稼ぐ方法を確立するかにかかってきますので、なんだか更にやりがいが出てきた単細胞人間です。

当ブログに足を運んでいただきましたお礼に、毎回、何らかのコジ活・ポイ活案件をご紹介できればと思います。

今回は、大塚製薬のLINE公式アカウントで、SOYJOY コーヒー&ナッツ」無料クーポンが抽選で当たるプレゼントキャンペーンをご紹介します。

キャンペーン応募ページ (giftee.biz)

 

当せんまで毎日応募できますので、興味ある方はぜひ、チャレンジしてみてください。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ