ファミペイ 外食店利用店舗が増えました!

ファミペイが利用できる外食店舗にキャンペーン当初は含まれていなかった、ケンタッキー・フライド・チキンやココ壱番屋が追加されました!

これで、私の利用可能店舗が増えましたので、基本はテイクアウトにて注文する予定です。

 

先日ご紹介しましたローソンの野菜・果物3種同時購入で卵6個パックプレゼントについてですが、昨日水曜日に新規入荷している店舗が複数確認できました。

この土曜日に半額になっているものがあれば、狙ってみたいと思います。

因みに私は、半額で購入する野菜類は基本的に日持ちのしそうなジャガイモや玉ねぎをベースに葉物野菜のセットで組み合わせています。

 

温泉旅館に着きましたら、冷蔵庫、湯温確認の次は、真っ先に大浴場か貸切風呂に行きます。

それは、その時間であれば、比較的規模の大きな旅館やホテル以外は、まだ誰も入浴していない場合がこれまでの経験上多かったので、誰か来るまでは一人占めできるからです。

旅館によっては、風呂上りにドリンクを用意しているところもあり、共立メンテナンス系は必ず何か用意されています。

また、那須塩原温泉の「四季味亭ふじや」さんではチェックイン後、フリードリンクにセルフサービスの生ビールが用意されており、大変嬉しく思いました。

 

話は変わって、若手社員のお話の続きです。

その社員からは「自分なりにノルマは達成しているし、部下の面倒も見ている方だと思う。ただ、業績のいい部署に配属されたかどうかや上司との相性だけが大きく影響している実態は納得できない」という答えが返ってきた。

私からは「公正と公平は得てしてかみ合わないものだし、評価は他人がすることで、自分ではコントロールできない。逆に言えば、自分でコントロールできないことを悩んでも仕方ないのではないか。また、長く勤めたい意向のようだが、その言葉の裏には安定的にという意味も込められているのだろう。私も含めて、現在、これまでに誰も経験したことがない社会の激変期に今直面している当事者になっている。先を見据えてなどという気はないが、率直にいうと役職如何に関わらず、ほとんどの社員が与えられた業務を淡々とこなす「作業員」になっており、先が見えている。

私見だが、今後ますますより鋭い資本主義社会が加速化するとみており、格差社会が更に超越してくる。会社で仕事に一生懸命取り組むことは当然だが、長く勤めたいのではなく、経済的・心理的に自立でき、結果的に長く勤めている状況が望ましいと私は思い、普段から家計を強く意識してきたのが今の結果である。」

(つづく)

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ