コンビニオープンはお得度に差があります。

最近はどのコンビニチェーンも新規出店を抑制気味ですが、各社ともオープン記念に何らかのイベントを行っているのが一般的です。

そのイベントの内容は、店舗オーナーの意向が大きく反映されているようですが、以前のような「大盤振る舞い」が少なくなってきたように感じます。

本日あるファミマの新規オープンのお店に立ち寄ってみました。

ファミペイチャージで何らかのオマケがあるのかちょっと期待していたのですが、特にそのようなPOPは出ておらず、また、アッと驚くようなセール品もありませんでした。

皆様もオープン時に目にしたことがあるかと思いますが、開店チラシの右下に100円引割引券が付いており、200円以上のお買い物でご利用できます。

それで私はもっぱら、「牛乳」を買っており、税込み208円が100円引きで何と「108円」!

牛乳大好き家族で1日に2本は空けるため、牛乳代が毎月1万円程度かかっており、結構重要な問題なのです。

そのチラシは、オープン前後やお店の中で結構配られていますので、「遠慮なく!」頂いて、しっかり活用させて頂いております!ありがとうございます!

 

因みに先月オープンのお店は、ファミペイ1万円チャージでクオカード1000円分や牛乳が120円、野菜や果物がスーパーより安価な設定になっており、結構楽しめました。(私は5万円分チャージしました)

 

「ファミペイにチャージしてもコンビニでそんなに使わないよ」という方もいらっしゃると思いますが、昨日から始まっているキャンペーンを今一度ご確認下さい。

使い方によっては、結構ラッキーだと思います。

 

話変わって、先日若手社員から「相談に乗って欲しいことがある」と言われて、話を聞いたところ、概ね、次のような内容でした。

①給与体系が大幅に刷新され、これまでより若手に傾斜配分し、「給与」を増やしたと会社が発表していたが、現実的には「年収」が下がってしまった。

②退職金が新卒から定年まで在籍しても数百万円程度にしかならないのではないか。

③家庭もあり、このまま続けた方がいいのか。

 

返事に困ってしまいましたが、まずは、現状のシステムを伝えました。

①事前の説明会で「長くいる方が損をする給与体系ではないか」とズバリ質問した社員がいて、それに対して会社側は「年齢給を廃止して、業績給を中心にしたので、若くても年収1000万円台も狙える」というような回答が質疑応答集に載っている。

②退職金ついては、ポイント制が採用されており、毎年4月の給与明細に累積ポイント数が記載されている。

③どのような将来像を描いているかによる。

(続く)

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ