2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【これでは外食は壊滅?】致命的でした

昨晩、人事異動に伴う、歓送迎会がコロナ後に初めて開催されました。 開催場所は駅前の比較的広い海鮮居酒屋でした。 参加人数の関係で、開催場所を探す新入社員も大変だったと思います。 さて、肝心の料理はコースになっており、一人5000円で飲み放題が…

【株価だけが上昇】実態と見合わない?

最近の日本株の上がり方は気持ちがいい位に上昇しています。 かつて経験した 先高感からの株価上昇 景気が全面復活していない中での株価上昇ですから、もはやバブルの感さえあります。 こうなってくると各種指標は関係ないですからね~ とはいえ、この勢いに…

【物価高というより可処分所得の減少】また増税

児童手当を高校生にも支給する財源として、社会保険料に上乗せというニュースが出ました。 事実上の増税ですが、所得の増加分を充当することを既に見込んでいたことが顕在化してきましたね。 それに防衛増税を加えますと、可処分所得の減少は今以上に大きく…

【小売店側に変化が】チキンレースの結果?

この物価高で、買い物も慎重になっているかと思いますが、最近のスーパーのチラシや店頭での販売戦略から気が付いたことがあります。 まず、極端な値引き商品でこれまで呼び込んでいたものが鳴りを潜め、微妙に安い商品をチラシに乗せたうえで、逆にチラシに…

【かなり残念でした】高級温泉旅館でのお話

今週、丁度、旅行支援が復活した長野県の温泉旅館に泊まってきました。 結論的には、 もったいない! という感じでした。 チェックインしたまでは良かったのですが、仲居さんがとても事務的で、しかもこちらの都合を考えずに自分のペースでのみ、案内が始ま…

【dポイント投資】市場の伸びには及んでいません

連日、日本株がバブル後最高値を更新しており、何だか怖いくらいな勢いです。 その恩恵に私もあずかっていますが、最も大きいのは評価損株が次々とプラ転していることです。 ここ10年以上、年初来安値を更新していた銘柄を中心に、ていねいに拾い集めていま…

プライバシーポリシー お問い合わせ