2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【生涯賃金で生活出来ない】増税+物価高による可処分所得の減少

サラリーマンの生涯賃金が平均40年で2億だとして、所得税や健康保険税、年金税、消費税等々の事実上の租税公課を含めると手取りはその約45%、9000万円、年換算で225万円にしかなりません。 これでは、自分一人で精一杯ですよね。 子供をもうけるどころか、結…

【200円卵終了】クックパッドマート定期便

今月をもって終了する旨の通知が来ました。 最近の卵の高騰から大変助かっていたのですが、よく踏ん張ってくれたと思います。 また経過措置として5月中は260円で実施するとも記載があり、急激な顧客離れを危惧している裏返しなんでしょうね。 私的には、卵が…

【結局、機動性】スピード、スピード、スピード!!

仕事でもそうですが、課題には不完全でも早く取り掛かることによって、軌道修正する時間が取りやすくなります。 最近のポイ活などでも、「先着順10万名!」と銘打ってても、意外に早く満了となってしまうキャンペーンが目に付きます。 例えば、ペプシコー…

【スーパーの特売合戦】春の大攻勢が始まりました

本日、水曜日は各スーパーの折り込みチラシが新聞に入る日です。 概ね、水曜日と土曜日にチラシが集中しますが、特に水曜日は激熱商品が出てくる可能性が高いのです。 以前記事にしましたが、近隣の複数のスーパーが改装休業から、本日、重なって新規オープ…

【近未来】ハッキングされる個人

政府が音頭を取って、賃上げ、賃上げと言っていますが、それに呼応出来るのは一握りの大企業でしかありません。 賃上げは社員の生活向上を目的としているのではなく、人材獲得及び確保を目的とした手段でしかありません。 企業からすると優秀な人材や絶対数…

【我慢しきれなくなってきた】メーカーも小売りも

消費者は、買わないという選択肢が有ります。 メーカーや小売りは、売り惜しみを除き、売らないという選択肢はありません。 以前、消費者と小売・メーカーのチキンレースが始まっている旨の記事をアップしましたが、どうやら、後者側が引き始めたようです。 …

【鳥貴族の値上げ】耐えられるのか、お店もお客も

先日、改めて鳥貴族に行ってきました。 前回行ったときは、ほぼお客さんがおらず、ゆっくり出来たからです。 さて、今回は、というという、やっぱり空いていました。 二人2時間程でお会計は約5000円でした。 これまでは、二人で結構飲み食いしても、3…

【楽天ポイント運用】あまりプラスになったことがありません

先日、dポイント投資の現状をご報告しました。 楽天ポイント運用も行っており、4/3時点の状況はこのとおりです。 始めてから、ほぼ横ばいが続いており、プラスになったとしてもわずかなもので、dポイント投資のように一日に千円単位で動くことが無い状況で…

【停滞期に入ってます】ダイエット開始28日目

3月9日からジョギング&筋トレを始めて、28日が経ちました。 全体的には確実に減量が進んでいるものの、減り具合が緩慢になって来ました。 仕事でキツかった時に禁酒は精神的に応えたので、週に2回は飲んでいい日を設定しました。 もちろん義務では無いので、…

【dポイント投資】かなり変動しますが楽しんでます

皆様はdポイントをどのように活用していますでしょうか? 私は以前はローソンのお試し引換券への交換がほとんどでしたが、今では全額投入ではないもののほぼポイント運用に回しています。 4/1現在の結果は、この通りです。 多いのか少ないのかは分かりませ…

【3月のポイ活】怠慢の上に怠慢

主なポイントの獲得履歴は次のとおりでした。 ①楽天ポイント(楽天ポイント投資分含む) -1273ポイント 今回は、期間限定ポイントの使用分が獲得分を上回ったために純減となりました。 また、3月は得旅キャンペーンの獲得ポイントが無かったことも主因…

プライバシーポリシー お問い合わせ