2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【異なる社員像】サラリーマンかビジネスマンか

今回は私の備忘録としての記事になります。ご承知おきください。 勤務先も各種値上げの影響を受けていますが、何とか価格転嫁が進んでいます。 ただ、顧客がその値上げにいつまでも対応できるとは思えませんので、発想の転換が必要です。 上半期で年間予算を…

【攻めの退職後】生活費に杞憂しない

退職後は、「毎月生活できるだけの収入があれば、それでいい!」 と計画し、現有資産を取り崩さずに、家計運営をしていこうを決めています。 ところが、最近の株価変動を見ていますと、本業の業績とは関係なく、相場が軟調であることを理由に値下がりしてい…

【思わぬ方向から鉄砲弾?】苦手とするタイプからの電話

先日、違う部署の社員から久しぶりに電話が有りました。 その社員は私と同い年ですが、バリバリ出世欲が有り、私が苦手とするタイプです。 その社員から、「退職は経済的にも思いとどまった方がいい。」と慰留する内容でしたが、私からは「贅沢さえしなけれ…

【お酒や飲料10月値上げ対策】いつものパターンでしょうか

テレビ局でここ最近はあまりにも物価高を叫びすぎて、小売業が厳しくなり、スポンサーからの苦情がきたのでしょうか、やたらお買い得と称して、販売促進広告的な報道に切り替わりつつあります。 特に目に付くのが、お酒や飲料のまとめ買いのニュースです。 …

【株価下落耐性】長年の投資経験で身につきました

最近は、アメリカの急激なインフレにより、株価が下落傾向になっており、FIREを目指していて、アメリカのインデックスやレバナスなどに投資されていた方は、ドキドキしているのではないでしょうか。 特に、FIREブームに乗って、アメリカ株一辺倒だっ…

【ゲリラ的セール】今、小売店で起きていること

毎日、毎日、値上げ、値上げのニュースばかりです。 特に10月は最大の値上げ品目数になるのではないかとの報道が繰り返されています。 消費者も今春以降、物価の高騰が余りにも急激で、収入が追い付かないのはもちろんのこと、心構えというか、感覚が追い…

【出社したら何か違和感が】人事報告後に④

堅い話はここで終わり、社内のたわいもない話や今流行りの話題などの会話を楽しんでいましたが、コースが終わりに近づいたとき、一人の女子社員が顔を少し赤らめながら、 「このまま退職されて、何もしないのはもったいないです」 「誉め言葉として受け取っ…

【出社したら何か違和感が】人事報告後に③

「それではこうしない?」 「私も聞かれたことは、正直に話すから、皆さんも正直に話してくれるかな?」 このような提案をしたら、4人とも少し目を合わせる瞬間が有り、一人の社員が、意を決したように、話し始めました。 「分かりました。私たちも正直にお…

【150万円修行開始!】ANAアメックスプレミアムカード到着

先日、ANAアメックスプレミアムカードを発行して、過去最大のキャンペーンマイルを獲得する旨の記事を記載しましたが、本日、到着しました! 私は紹介プログラム利用+ANAキャンペーン+家族カード作成で合計212000マイルを獲得予定です。 ただ、年会費は165…

【出社したら何か違和感が】人事報告後に②

出席者の名前を聞いたら、現部署に加えて、受付、総務と普段接点の無い部署の面子でした。しかも、そのメンバーが仲がいいとは聞いたことが有りません。 もう、こうなってくると可笑しいと気が付きます。 私の返事は、 「乾杯だけだからね」 と、声をかけて…

【出社したら何か違和感が】人事報告後に

人事担当役員に連絡した翌日は休暇を取っていたので、その次の日から普通に出勤しました。 が、 何かは分かりませんが、強い違和感を感じました。 例えば、「おはよう!」とオフィスに入ってきても、いつもなら軽い返事か無言の社員が多いのですが、何故か元…

【激安スーパーは貧困ビジネス!】ちょっとショック😱

先日、ある同僚とテレビ番組を話題にしていたところ、 「最近はどのチャンネルも業務スーパーやコストコ、OKストアなどのディスカウントスーパーの番組ばかりだよな~」 と話していたところ、唐突に 「正に貧困ビジネスだよな」 ワンクッションおいて、思わ…

【退職延期の回答をしましたが】予想より喜ばれたけれど( ^ω^)・・・

人事担当役員に連絡し、家内と話した結果を伝えたところ 「よしっ!」 と一言。 「?」 と思っていたところ、 「これで報告が出来る」 と、ポロッと出てきました。 ははあ~ん、やっぱり、他の役員からプレッシャーかけられていたなと確信しました。 と、同…

【家内に話しました】良く分かってました

先日、退職を慰留されたことを記事にしました。 帰って、家内に話したところ、意外にあっけらかんとしていて、 「給料貰いながら、自由にできるならそれも有りじゃない」 と一言。 う~ん、予想外の答えでした。 何故か聞いて見ると 「本当に嫌で辞めたいな…

【強烈!】退職させてもらえ無さそうな雰囲気になってきました

9月に入り、有給消化のタイミングが近くなってきたことから、責任者と具体的なスケジュール調整をするため、先日打ち合わせを行いました。 そうしましたら、予告なく、人事担当役員も同席しており、ただならぬ気配を察知しました。 結論を先にお伝えしますと…

【これでいいのかな?】私の7%運用「額」確保の方法

最初に言っておきますが、大したことではございません。 私はこれを20年以上に渡って、継続しています。 あくまでイメージですが、1000万円で年率7%を目標利回りとすると年間70万円(税引前)になります。 実際は、株の配当で7%=70万円を確保することは、…

【口は嘘つくけど、舌は嘘つかない】私の方針②

(つづき) 「一言で言うと、木を見て森を見ずだ。会議で月次で詰められても、年次での進捗状況を根拠を示して、説明することが出来ていないだろ。」 「確かに。月次ベースを強く指摘されて、毎月ヘトヘトになる。」 「自分が出来ないことを部下に押し付けて…

【口は嘘つくけど、舌は嘘つかない】私の方針

先日、私の退職を知った同僚から 「全く働いている感がなく、顧客といつもフレンドリーだよな。しかも、ほとんど雑談や世間話しか話してないのに、いつの間にか毎年確実に売上を上げているよな。」 「顧客とのたわいのない会話をしているだけで、営業はして…

プライバシーポリシー お問い合わせ