2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【サラリーマンの落とし穴】機会損失③

(つづき) 「意識を変えるにしても、直ぐに社内環境が変わるとは思えないけど」 「そりゃ、そうさ、何年、このような環境で過ごしてきたの?」 「そうだよな、でも何とかしなきゃな」 「部下は上司に対して、文字通り最終的に責任を負ってくれる安全弁的に…

【サラリーマンの落とし穴】機会損失②

(つづき) 「機会損失って、チャンスを逃すということだろ。」 「そう、社員同士、ただの利害関係人でしかなく、しかも、顕在的・潜在的に攻撃的な関係で、ここ最近はそれが加速化しているように感じる。」 「極端に聞こえるけど、否定はできないな~」 「…

【サラリーマンの落とし穴】機会損失

先日、私の退職予定を聞いて他部署の方から「久しぶりに一杯どう?」とお誘いがありました。 10年近く飲みに行っていないことから、昔話に花が咲きました。 その中で、次のような愚痴を聞かされました。 「社員同士の仲が悪くはないけれど、良くもない。結…

【回避不能?】貯金すら出来なくなる未来

皆様、このタイトルを見てどう感じましたか? 私は、かなり確実な近未来のフレーズに感じました。 ご存じの通り、急激な物価上昇に収入が追いつかず、多くの方は日々の生活防衛に精一杯な状況ではないでしょうか。 今や「消費は罰金」と化し、現実的な対応手…

【LINEポイントがPayPayポイントに!】気が付きませんでした

退職後は資産運用とポイ活、コジ活、懸賞等の非労働収入にて生活していく計画です。 また、次のパターンを検討しています。 ①基本生活費を上回った超過月収分は翌月への繰越金とする ②同じく下回った場合、翌月にその金額相当の支出を抑制する ③それでもなお…

【ちょっと恥さらし】グーグルアドセンスの収益

昨年グーグルアドセンスにトライしてみようと思い、申請しましたら一発合格したと記事にしました。 それから、本日までの収益は何と「うまい棒2本分!」 いや~ 酷いですね~ 私的には、特に対策は取っておらず、収益に右往左往することは無いのですが、他…

【本末転倒】生活費を稼ぐスタンス

資産運用益だけでは生活費を賄うことが難しいため、労働収入を併用することによって、それを賄う「サイドFIRE」が現実的であると私も思っています。 ところが、退職後の日常が、手段はともかく、生活費を稼ぐことに多くの時間を割かれてしまっては、本末…

【生活費の投資化】楽しみの源泉

退職後の生活シミレーションがいつの間にか毎日のルーティンワークとなっています。 しかも、当初は収入と支出をどのようにマッチングさせるのかと真剣に試算を繰り返していましたが、今では、こんな生活ではどうだろうかと、RPGのようなゲーム感覚になっ…

【旅館代は無料化できそう】楽天ポイントでの支払い

先日、ANAアメックスプラチナカードをメインカードにして、その貯まったポイントをマイルに替えて、飛行機代に充当し、無料化する記事をアップしました。 今回は、飛行機代以外の旅行代金について考えてみました。 その旅行代金は大雑把に次の4つになります…

【本日スタート!お得な参加方法】ローソンアプリくじ

またまた、始まりました。 ローソンアプリくじ。 櫻坂46・日向坂46 ローソンアプリくじ|櫻坂46・日向坂46キャンペーン|ローソン研究所 (lawson.co.jp) 私は、商品引換券コースを選びますが、当選者数は約85万枚。 前回6月が約86万枚で、ほぼ同数です。 …

【ANAマイル活】ANA Pocket Proを始めました

待望のアンドロイド版が7/28にリリースされました。 ANA Pocket | ANA ANA Pocketは、移動系ポイ活アプリとなりまして、トリマと同様になります。 私も、昨日から実稼働させて頂きましたが、気が付いた点をメモります。 但し、私の「ANAマイル活」が目的です…

【飛行機代の無料化】実現できそうです!

10月末予定の退職に備えて、支出の最適化を日々、模索しており、退職後に想定されます、「非日常的支出」をピックアップしてみました。 ①帰省費用(ほぼ航空運賃) ②車検代 ③冠婚葬祭費 ④旅行費用(宿泊費や現地での支払い等含む) ⑤家電製品(急な故障等) …

【ANAマイル爆増】ANAアメックスカード作るべきかどうか!?

(アフェリエイトのリンクは貼っていません!) *私の頭の整理を兼ねた記事になります。 退職後の旅行に備えて、マイルを更に貯めようと、あれこれ検索しているうちに、ANAアメックスカードが利用条件およびカードランクによりますが、爆増のマイルをバラま…

【気が付くのが遅かった!】ANAマイレージのお得な使い方

先日、法事で貯まりに貯まっていたANAのマイレージを使う機会が有りました。 私の思い込みで、予約段階で往復分を予約しなければと思って、そのようにしました。 ところが、予約後、何気にANAマイレージのサイトを観ていましたら、 「今週のトクたびマイル」…

【嬉しい誤算】退職後の収入が今より多くなりそう

10月末の退職に向けて、日々、準備を進めています。 これまでに何度も退職後の生活についてシミュレーションしてきましたが、私の基本的スタンスは現有資産を取り崩さずに、資産運用やポイ活、コジ活、懸賞等の非労働収入で生活費を賄うという計画です。 と…

【要熟読・15%オフクーポン!】かっぱ寿司 お盆期間限定持ち帰り

毎日暑いですね~ 先日、アトムの株主優待を使って、持ち帰りずしを頼みましたら、一緒にチラシを貰いました。 夏休み&お盆はご自宅で“うまい!”かっぱ寿司 夏のお持ち帰り新商品は『うなぎちらし』とこだわりネタ満載『夏のごちそうセット』をご用意!|カ…

【傾向と対策】気付いた!値上げ対策について

アフター退職に向けて、「節約と節制」をテーマに日々、研鑽している毎日です。 さて、タイトルについてですが、結論を先に言いますと、大手で資金力のある会社が更に強くなり、その一方、残存者メリットが顕在化してくるのではないかということに確信を持っ…

【結婚は贅沢品】どうして若い時に貯金してたの?

(前回の続き) 相談を受けた女性から出てきた話は驚愕する内容でした。 見た目も仕草も穏やかな女性で、男性陣が放っておかないタイプです。 私も独身なら、真剣に口説いていたかも・・・ さて、そんなことはさておき、未だに独身なのは婚約したこともあっ…

【FIREに失敗】昨日のビアホールの日で受けた報告

先日記事にしていました3年振りの銀座ライオンビアホールの日を近しい同僚と一緒に楽しんできました。 やはり、お昼時なのに開店前から並んでおり、 「本日は2時間制とさせていただきます!」 と機先を制される形で時間制限が設けられました。 まあ、それ…

どうして若い時に貯金してたの?

先日、会社で中堅クラスの女性社員(未婚)から、相談に乗って欲しいと受けた質問がこのタイトルです。 この話のきっかけは、私が長年持株会に入っており、現在の部署に異動直後から持株会への参加を呼び掛けていました。 その部署には今年で約7年目になり…

【確証】他人と比べない人生

他の社員に私の退職が認知されたことにより、これまでの雑談の内容や声掛けしてくる社員層が大きく変わってきました。 話題は様々ですが、強く感じるのは 「辞めたいけど、辞められない」 という、監獄の囚人のような意見です。 厳しい表現ですが、「未来が…

【ファミマへ急げ!】8/2(火)~「お値段そのまま!! 40%増量作戦」が開催

昨年、意外性をもって開催されました 「お値段そのまま!!40%増量作戦」 が今年も8/2(火)の今日から始まります。 昨年大好評の増量企画が、今年も帰ってきた! 「お値段そのまま!! 40%増量作戦」を開催|ニュースリリース|ファミリーマート (family.co…

プライバシーポリシー お問い合わせ