2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正式に退職の話を伝えた後の心境

一言、「案ずるより産むが易し」でしょうか。 幾らシミレーションしたところで、結局は机上の空論でしかなかったなと実感しているところです。 まだ、具体的な退職日は確定していませんが、10月末を前提にしています。 私の退職意思が公になりましたので、様…

ティッシュ大量ゲット!

先日、近くにセブンイレブンが開店しまして、例のごとくnanacoチャージで景品が貰えないか確認に行ったところ、5000円チャージでティッシュ5Pが頂けるということでした。 それで、家族分も含めてこれだけ頂きました! これで1年程度は買わなくても…

【祝】奨学金全額返済免除決定!

今春社会人になった長男から 「奨学金全額免除になった!」 と喜びの報告が有りました。 その通知のハガキを確認しましたら、確かに全額返済不要となっていました。 在学中の成績がかなり良かったということは、担当教授や長男の友人から聞いていましたが、…

チェーンストア方式導入?

以前、責任者クラスが3ランク格下げになったという記事をアップしましたが、組織体系的には、事実上、その上部組織に権限を集中させて、責任者所属組織は単なる「末端の販売店」に格下げされています。 つまり、コンビニチェーンと同様の組織体系です。 現…

「毎日生きていくだけの生活になってしまっているよな・・・」

タイトルは、先週、同僚と軽く飲みに行った時に出てきた会話です。 その同僚いわく 「家に帰ると家内から、電気が高いからこまめに消して、今は夏場だからお風呂は沸かさなくて大丈夫、帰りにスーパーで見切り品を見てきて、などなど、節約の話ばかり。なん…

高いけど、美味しい ⇒ 美味しいけど、高い

タイトルは、先日、スーパーに買い物に行ったときに耳に入った会話です。 主婦の方が、おしゃべりしながら品定めをしており、偶然、私が近くにいました。 「この飲むヨーグルトとても美味しいのよ。いつもはこれだったの」 「今は、他のヨーグルトにしている…

ウエル活に使うTポイントはどうやって貯めてますか?

私はズバリ、「トリマ」マイルからTポイントに交換しています。 始めた当初は現金化しか考えていませんでしたが、買い物圏内にウエルシアが開店したことから、ウエル活利用で実質利回りが向上するTポイントへの交換としました。 もちろん、元の値段は吟味し…

物価高には収入を増やすしか方法が無い!?

最近の物価高は本当に困ったものです。 商品の値段は上がっても、従業員への還元は行わないか、必要最低限以下に留まっていることから、この秋の更なる値上げには「異次元」の対策が必要になるのではないでしょうか。 さて、標記の件ですが、何だかんだ言っ…

【トライアル】デイトレに依存しない収入確保策

私の退職後の収入プランは、配当やデイトレなどの資産運用を柱としています。 ポイ活やコジ活なども生活費の低減を目的としてはいますが、現金収入になる訳ではないため、結果として資産運用益への依存度が高くなります。 最近になって、デイトレも少し疲れ…

人事と打ち合わせ結果⇒退職届留保

予定通り、人事担当者と担当役員の3人で打ち合わせをしました。 親の介護を理由として退職届を出しており、また、私の実家は現勤務先から通える距離にはありませんので、苦渋の選択として説明しました。 私としては、恒常的に退職者が発生している会社です…

ある日のポイ活ウォーキング

9:40 JRで都心へ(オフピークポイント 25ポイント) 10:00 某百貨店来店ポイント 5ポイント 10:15 ローソン3店舗、ダイコクドラッグ2店舗、ミネドラッグ2店舗 ~ マツモトキヨシ、楽天モバイル 11:00 デイリーヤマザキ 11:1…

資産運用益だけでのFIREは終了か?

株価の乱高下はありながらも、配当だけで見れば全体的には右肩上がりの傾向です。 しかし、配当の増加以上に物価が上昇し、逆に賃金は実質的に更に減少しています。 FIREは、基本的に資産運用益だけでのリタイア生活を前提としていますが、短期的には物…

1日500円の「お得」で年間18万円の収入

私が以前、 1日1000円相当のお得を得られるよう、日ごろ、アンテナを張り巡らせている という記事をアップしましたが、最近逆に 1日500円の節約で年間18万円が浮く という記事がネットにアップされていました。 私的には、FIREや早期退職を目…

【新発見】価格の違いにかなり地域性があった

先日、法事で九州に行く機会がありました。 その合間に、私のルーティンであるスーパー、コンビニ、ドラッグストアの小売店舗17店を廻ってきました。 店舗ごとに強い商品があり、価格差は大きかったものの、廻っているうちに、あることに気が付きました。 同…

辞められない、留まらない!?

先日、退職意向を上司に伝え、退職手続きを人事に確認していました。 そうしましたら、何と、その翌日に突然の異動&昇格という訳の分からない人事が発令されました。 以前、記事にしましたように、勤務先の管理職は非管理職より実態面での待遇が悪く、事実上…

退職意向を伝えました

昨日、上司に退職意向を伝えました。 時期については有給休暇消化後の10月末を予定している。 引き継ぎ関係書類は完成済、担当分の売り上げも10月には軽くクリアする等を説明し、後任を至急決めて欲しいと伝えました。 先日の記事にアップした通り、その上司…

【無料ゲット品】6月を振り返って

毎日のように、何らかの無料商品を頂いていますが、6月に頂いたものをご紹介いたします。 ①ビール 11本 ②チューハイ等 14本 ③ソフトドリンク 21本 ④お菓子 11個 ⑤食品 1個 合計58点 こんな感じでした。 6月はキャンペーンが少なかったのと、セ…

退職に向けての準備度合い

今月中に退職届を出す準備が整いました。 先日、責任者が一律、事実上の格下げとなった記事をアップしましたが、その影響か、責任者が社員の戦力ダウンを恐れて、退職意向の社員がいないか、大きな不満を抱えている社員はいないかなど、リサーチし始めたので…

【祝】楽天くじ1000ポイント当選!(追記あり)

何気に楽天くじに参加していましたら、当選したようでした。 うっかり、目をそらしている間に画面が変わってしまい、「どうせ、当たっても1ポイントだろう」と気にしていませんでした。 ところが、メールを閲覧していたところ、次のメールが届いていました…

部署責任者が一律格下げ

今週の株主総会後に新組織への移行が発表され、その中身は驚愕でした。 タイトル通り部署の責任者が事実上3ランク格下げだったのです。 これには、唖然としたというか、「責任者は魅力無いよ」と会社から全社員に向けて宣言されたも同然です。 当然、年収は…

【7月と8月がチャンス!】ファミペイでの固定資産税支払い準備

昨日、nanacoでお得になる私流税金の支払いについてご紹介しました。 本日は、今月から始まりました「ファミペイ3周年キャンペーン」への参加で9月末期限の固定資産税への支払いが少しお得になるご紹介です。 キャンペーンの概要は次の通りです。 フ…

【本日スタートで全部当選】nanacoでの税金支払い

ブログなどで良く目にしますお得な税金支払い方法の一つとしてnanacoでの支払いが取り上げられています。 この方法は、クレカでチャージして、クレカポイントをゲットするというスタイルです。 私も固定資産税や自動車税は主にnanacoで支払って…

プライバシーポリシー お問い合わせ