2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約には必須】コンビニの利用価値はとてつもなく高い

「節約生活にはコンビニは敵だ!」 と言わんばかりに節約本や記事などに近寄ってはいけない所とのコメントが少なく有りません。 以前から触れていますように、私的にはコンビニは自己管理で利用する分には非常に有用なインフラだと思っています。 つまり 「…

【悲報】親戚が大金を遺して急死しました

一昨日、親戚が急に亡くなったとして連絡があり、急遽、自宅に向かいました。 着いてみたらそこは、「我先に!」と兄弟により、既にハイエナ後の様相でした。 その亡くなった方は、子どもがおらず、また、夫婦そろって大企業を定年退職まで勤め上げたものの…

インフレになってお金の価値感が高まった!

昨今の物価高は未体験ゾーンな状況です。 これまでに、スーパーで購入点数を減らしたり、買うか買うまいか商品を吟味している客がよく目につくようになったことを記事にしてきました。 私的には、「いかにお金を使わないで、同等程度以上の効果を得る方法は…

退職後の現金収入獲得手段について

日常生活的には、ポイ活やコジ活、各種キャンペーン、株主優待等を活用しながら、生活コストの軽減化を日々図っております。 その軽減策を模索すること自体に楽しみを覚えており、「日常生活のレジャー化」と自称して楽しんでおります。 その一方、以前記事…

【この瞬間がラストチャンス!】ファミマへ急げ!?

今日からファミマで始まった「1個買うと、1個もらえる」キャンペーンですが、ペプシコーラを買うとデカビタCが貰えます。 まだ残っていたらラッキーですが、ペプシコーラを買うと必ず50円分貰える選べるPayキャンペーンが併用出来ます! ファミリーマート限…

覚悟を決めました。ダイエットに真剣に取り組みます。

退職まであと3か月余りとなりました。 最後の健康診断をそれまでに受けて、出来るだけ良好な体調で退職を迎える決意です。 幾ら資産が有っても不健康では、宝の持ち腐れです。 そこで、ダイエットの記録を毎週日曜日にアップします! 因みに、身長165cm、体…

【私流】絶対に現金支出が必要な費目対策

各種支払いは出来る限りキャッシュレス化するよう最大限努力しています。 しかしながら、どうしても現金での支出が必要な費目が有ります。 ①税金 ②キャッシュレス代(クレカの支払い) ③学費 ④住宅費(ローンや管理費等含む) ⑤百貨店積立 これらは、純粋に…

【私なりの結論】日常生活のレジャー化

これまで様々な角度から試算・検討を重ねてきたシミレーションは「机上の空論」的なイメージから抜け出せていませんでした。 先日の資産運用に頼らない旨の私の記事は、退職後、デイトレなどの資産運用に主な労力をかけては仕事的な日常になってしまい、それ…

【理想】投資に頼らない退職後の生活

私が「普段から考えていた事はこれだ!」 と、気が付きました。 これまで、早期退職に向けて様々なシミュレーションを重ねて来ましたが、発想がサラリーマン的になっていて、うっかり見落としていたのです。 ズバリ、給料=収入=安定性=確実性のトラップに…

退職後の生活費について(食費・ペットボトル編)

先日、「退職後の生活費について(食費編)」を記事にしましたが、かなりをアクセスいただきました。 そこで、各論的にどの食費をどのようにしているのかの「各論編」にも触れてみたいと思います。 あくまで、私的バージョンですから、他に情報がございまし…

消費意欲が大幅に消滅している

最近の物価高はメーカーや小売店の努力も無にするようなダメージです。 最近、ふと気がついた事が有ります。 いつもよく利用しているスーパーでの出来事。 そこは近隣スーパーを睨んで、地元では果敢な価格戦略で知られており、毎日レジで行列するのが普通で…

かなり深刻な相談を受けました

ここ最近なぜか、同僚や友人から家計に関する相談というか話題というか、そんな話が相次いでいます。 どうも、私に対して「生活は派手ではないのに家計を上手くやりくりしている」という印象があるようです。 その中で、結構深刻な話がありましたので、ご紹…

6/8から ローソン「アプリ」くじ始まります!

こちらです! Ponta会員またはdポイントカード会員限定 ローソンアプリくじ|ローソンアプリくじ|ローソン研究所 (lawson.co.jp) 今回のくじは文字通り「アプリで引くくじ」になります。 これまでのレシートタイプから、アプリでのくじ引きになりますので、…

プライバシーポリシー お問い合わせ