2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から退職モードに切り替わります

以前記事にしましたが、本日まででシミレーションを終えて、明日、4月1日から退職モードに切り替えます。 退職に向けての大雑把なスケジュールは、次の通りです。 退職届提出 7/1 引継ぎ期間 8/5頃まで(=最終出勤日) 退職日(有休消化後) 9/30 こんな感…

残念!最近のテレビ番組はTVショッピング風&再放送ばかり!

家呑みが増えたことにより、19時台のテレビ番組を見る機会が増えてきました。 しかし、どのチャンネルも、どの時間帯もタイトルにありますように番組風CMや再放送ばかりとなっています。 特に再放送は出演者のマスクの有無で直ぐにいつ頃のものなのかが分…

やっぱり飲みに行くべきでは無かった

先日、マンボウも明けたことから、久しぶりに飲みに行こうかと、何となくの流れで、「一緒に飲んだことの無いメンバー」で居酒屋に繰り出しました。 結論を先に言いますと、今回のメンバー、誰一人、お金を出さなかったのです。 いや、出す素振りさえ無かっ…

ダイエットを決意しました

これまで何となく意識はしていましたが、定期健康診断で前回よりかなり色々な数値が悪化していることが判明しました。 コロナ禍において、運動不足と食べ過ぎ、飲み過ぎ、それに加齢に伴う基礎代謝の低下が相まって悪化したことは明らかでした。 このままで…

これまでと違う物価高。

様々なジャンルで値上げが相次いでいますが、これまでと違うのは「ステルス値上げ」から、「しっかり値上げ」に変わったことです。 ニュースを見る限り、10%~20%台の値上げ幅が目立つように感じますが、今回の値上げに違和感があるのは、今後も値上がりが続…

管理職になりたくない症候群

半強制的に管理職にさせられました。 収入はむしろ減りました。 年棒制という無制限残業込み、資格手当除外です。 「約束を守る文化がない」社風のため、多くの社員が使い捨てにされます。 社員アンケートでも管理職を忌避する傾向がはっきりしており、消去…

超お勧め!大満足!石和温泉 華やぎの章 慶山 に行ってきました①

お部屋に付いているお風呂です。 かなり大きく、湯舟の中で寝転ぐことができる椅子型も在りました。 そのお風呂から眺めた南アルプスの風景。 私はほぼ毎月、お部屋に「温泉」露天風呂が付いている旅館に宿泊しています。 今回はお部屋のお風呂を中心にご紹…

資産を取り崩さずに生活する方法!?⑥クレジットカード編

皆様は、どのクレジットカードをメインでご利用でしょうか? 還元率の高いクレジットカードとして、リクルートカードが良く取り上げられます。 0.5%や1%の還元率が多い中で1.2%還元ですから、20%も多くなっています。 私のメインカードはこれまでJCBのザ…

祝!トリマ 1,000,000マイル達成!

トリマを始めたのが2021年9月29日でした。 100万マイル貯まったのが、2022年3月10日でしたので、163日かかったことになります。 途中でタンクや歩数数アップで使用しましたので、実際はもっと短期間ですが、私の中での一つの通過点と考えていましたから、感…

悲報!小田急EMotが4月30日で終了!

我が家の食生活と節約に多大なる貢献をしていました、小田急のEMotサービスが4月30日で終了すると発表されました。 「EMotパスポート」販売およびサービス終了ならびに「EMotパスポート利用規約」一部変更について | EMot 販売は3月31日が最終ですので、あと…

退職前のお試し期間は今月まで

これまで退職後に向けての自己管理や収入源の確保等について、トライアンドエラーを繰り返してきました。 このようなシミュレーションを積み重ねてきた結果、概ね退職後に資産を取り崩さず、最低限の日常生活はおくれる見込みが立ってきました。 ポイ活やコ…

ここ最近の大幅な株価下落はチャンス!?

ウクライナショックで更に株価はしっかり下がっており、上がる要素が見当たらない所に醍醐味を感じています。 先日、私の銘柄選びの基準を記事にしましたが、総合利回りが5%以上になる銘柄が日に日に増えています。 私はこの下落局面では買いポジションで…

想定通りの早期退職は幸せと言われました

先日、社外の知人とランチを取っている時に、退職時期が少し先延ばしになった旨、話をしたら「かなり幸せな部類じゃない」と言われました。 どうして、そう思うのか聞いてみたところ、 「私の友人が50代前半で先月早期退職したんだ。自ら常にトラブルを起…

プライバシーポリシー お問い合わせ