2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月はセブンイレブンの新規開店が多い月です

先日アップしましたセブンイレブンのある店舗の開店初日に行ってきました。 11時過ぎに行きましたので、残念ながら福袋は売り切れていましたが、3万円チャージでお米5kgと2万円チャージで下記商品を頂きました。 直ぐに頂くことができるパック食品でした…

サラリーマンは退職後に何故、同じ会社の人と縁が切れるのか④

(③からつづく) 「相手?」 「その相手は、主に結婚を視野に入れている彼女や奥さんだね」 「いわゆる『嫁ブロック』というやつ?」 「そう。彼女や奥さんはやはり旦那に『今の収入』や『将来の見通しが立てやすい』など『安定性』を強く求める傾向があり、…

資産を取り崩さずに生活する方法!?⑤納税編

言わずと知れた、セブンイレブンの開店イベントの看板です。 画像の通り、nanacoチャージが熱いです! nanacoで納税ができるのはご存知かと思いますが、1枚で足りなければ2枚まで使うことができます。 これまでクレカチャージでポイントを獲得できていたの…

同僚の間で節約がブームになっています

私が異動してきてポイ活やコジ活、資産運用を促し続けてきた結果、少しずつ浸透してきたようです。 例えば、禁酒、禁煙、無意味な飲み会封印といったことに始まって、更にはポイ活やコジ活で無料で手に入れた不要なものを交換し合うなど、身近で地味に、ある…

(記事の最後にオマケつき?)退職の時期が少し先になりそうです

今春5月の退職を前提に準備を進めていましたが、「4月から新組織への移行体制となり、半年後の10月スタート前提で他部署へ異動予定」と突然告げられました。 待遇的には悪い話では無かったのですが、引き継ぐ相手が不明になってしまったのです! 自分の…

サラリーマンは退職後に何故、同じ会社の人と縁が切れるのか③

②からつづく 「分割統治?」 「ウィキペディアには、『被支配者同士を争わせ、統治者に矛先が向かうのを避けることができる。統治者が被統治者間の人種、言語、階層、宗教、イデオロギー、地理的、経済的利害などに基づく対立、抗争を助長して、後者の連帯性…

資産を取り崩さずに生活する方法!?④トイレットペーパー編

我が家で使っているトイレットペーパーの使用量を確認しましところ、昨年一年間で約360個、12ロール1パック換算で約31パックとなっていました。 3年前よりかなり増えておりますが、在宅勤務や在宅学習などで在宅率が上がったことが原因です。 そのトイレッ…

資産を取り崩さずに生活する方法!?③牛乳編

私の家庭では牛乳を週に8本程飲んでいます。 牛乳代も年間で相当な額になりますため、工夫が必要です。 ①スーパーで150円(税込)の時に購入 ②今キャンペーン中のセブンイレブンのネットコンビニ利用 ③各種クーポン利用 ④コンビニ開店セールチラシ それ程、…

資産を取り崩さずに生活する方法!?②コーヒー編

私は会社や自宅でコーヒーを少なくとも毎日数杯は愛飲しています。 もちろん、豆からのドリップ仕立てがベストですが、自宅以外では難しいことから、缶コーヒーやペットボトル、紙パックなどの製品を頂くことになります。 年間に換算すると相当な額になりま…

資産を取り崩さずに生活する方法!?①お酒編

私は晩酌が大好きで、ビール350ml2本、自分で作る炭酸1ℓのハイボールを毎晩楽しんでいます。 タバコやギャンブルは一切やらないので、晩酌(昼間は全く飲みません)だけは、続けていきたいと思っているものの、当然、早期退職後には大きな負担となりますた…

サラリーマンは退職後に何故、同じ会社の人と縁が切れるのか②

①からつづく 「経営陣がやる気が無いというのは言い過ぎだと思うけどな~」 「今の時代は株主資本主義の時代であり、決して会社は社員のためではない。株主が絶対的な権限を持っている。その株主の意に沿わない役員は首にされるから、どうしても短期的な利益…

「買わない」という選択肢が出来てしまった社会

私は毎朝、新聞に折り込まれているチラシを見るのが楽しみの一つで、特にスーパーのチラシはしっかり目を通しています。 材料費や人件費の増加によるコストアップを価格転嫁するのが今のトレンドですが、便乗値上げも、ちらほら。 ただ、そのチラシも特売商…

サラリーマンは退職後に何故、同じ会社の人と縁が切れるのか①

このタイトルはいつもの仲間と飲んでいる時に、同席した知人から出た言葉でした。 それに対して例の友人が発した解答が秀逸に思えましたので、ご紹介します。 「例え話だけど、AがBのことを『あいつは仕事も出来ずお荷物だ』とCとDに話したとする。しか…

プライバシーポリシー お問い合わせ