2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ早期退職をしたいのか。私の場合。

今春の早期退職に向けて、着々と準備を進めていますが、「なぜ早期退職したくなったのだろう」と、ふと感じることがありました。 いい機会だからとして、何もせず、じっくり考えてみましたところ、意外な結果になりました。 結論を先に言いますと「仕事はそ…

私の投資方針

結論を先に言いますと、塩漬け戦略です。 原則損切りせずに、含み損株は年間配当金以上のプラスに転換した時点で売却します。 相場は生き物ですから、思い通りにならないのは百も承知です。 その反面、個人には決算期はありませんので、売り焦る必要も有りま…

婚活独身の障害がパワハラ恐怖症!?③

②からつづく 「確かにそうですね。会員ランクごとに料金が違っています」 「性格や価値観が合えば何て言ってるけど、結局は自分よりスペックの高い異性や好みの異性を求める人が多いからだよね。さっき話した水平方向でしか基本的に出会いが無い訳だから、垂…

婚活独身の障害がパワハラ恐怖症!?②

①からつづく 「彼女には彼氏はいないの?」 「既婚では無いことだけ分かっていますが、それ以上の情報は実は良く知りません」 「話を聞いているとどうしても彼女じゃなければ絶対ダメと!ということが伝わってこないな。」 「本音を言うと実はそうなんです。…

昭和61年製10円玉が3万円!

「初詣でのお賽銭は50円以上で」という趣旨のニュースを見まして、そういえば、ゆうちょ銀行への硬貨預入は有料化になることを思い出しました。 例年、1年間貯めていた小銭貯金箱を年始に開封し、ゆうちょ銀行へ預け入れていました。 これまでなら、特に何…

15日間の長期休暇も残り2日!

12/22~1/5までの15日間お休みを取っています。 それも本日を含め、あと残り2日。 結構早かったな~という感じです。 この長期休暇は早期退職後のシミレーションを兼ねていますので、基本的にその前提で毎日を過ごすこととしています。 まず取り組んだのが、…

昨日の福袋や百貨店の様子について

昨日、事前予約せずに紳士用の福袋を買いに百貨店に行ってきました。 食品福袋は例年、それほど売れ行きが芳しくないのですが、今年は商品構成が良かったのか、かなりの行列になっていました。(私は諦めましたが) その一方、紳士服売り場での福袋は散発的…

2022年 最初に獲得した1000円相当の商品・サービスについて

新年あけましておめでとうございます 昨日の元旦は特に平日と変わらない日常でした。 いつもと少し違うのは、年賀状が届く位です。 その年賀状も10年以上前から虚礼廃止の流れで、当時の30分の1にまで減少しています。 その代わり、親しい方々からはLINEメ…

プライバシーポリシー お問い合わせ