2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/25・本日がラスト!小田急「EMot パスポート」5/26からサービス拡充!?

小田急のサブスクの「EMot パスポート」が明日、5/26からサービスメニューを拡充することになりました。 使える店舗が少し増えたことはプラスですが、値段が上がったことに加えて、月間使用回数に制限がかかりました。 まず、お値段は初月7,800円が9,500円に…

会社を辞めることが目的になっていませんか?

最近、本当にFIREに関する記事やブログをよく見かけるようになりました。 色々読んで見ると、違和感を感じる記事も少なくなく、その違和感とは、会社を辞めるためにFIREを目指している感じがするな~というものでした。 もっと言わせてもらえれば、本来、自…

マンションの積立金について

先日、管理費を取り上げましたが、今日は修繕積立金について取り上げてみようと思います。 私のマンションもそうでしたが、新築分譲時に一時金として結構な額の「修繕積立基金」を支払います。 いわば、入居する際の持参金のようなもので、最初から新築時に…

お金の悩みは尽きねども

毎日、様々なFIREに関するブログやネット記事等を拝見させて頂いており、いつまでもお金の問題を心配していては、永遠に解消することはないということを自分の中で悟りました。 まだ、住宅ローンは残っていますが、購入時より市場価格が約4割近く上昇してい…

続・あるある会社の評価サギ!?

前期の実績をもとに評価面談がありました。 私は全ての項目で大幅に目標を達成したにも関わらず、評価は並。 他の社員に聞いてみると並以下が続出していました。 例年、新卒の内定辞退が大量に出ることを見込んで、いつものように大量に内定を出したら、ほと…

サラリーマンは消耗品。だけど誰の?

現在の勤務先は、第三者に株の半数以上を買い占められてしまい、事実上、植民地の様に配当捻出や原価無視の売上確保のためだけの取引(押しつけ)先として掃きだめ的な会社になっています。 そのため、毎年無理ゲーな目標が割り振られています。 更にその買…

やっぱり超絶お得だった!小田急EMotパスポート

3月29日から4月28日までの一か月間利用した感想ですが、超絶お得!の一言です。 特にGW中は多いときは一日に4回お世話になり、朝昼晩三食ともパスポートで賄えた程でした。 また、日比谷花壇の切り花を一度に3本まで、計5回頂けたのも、家内に評判が良く…

ポイ活やコジ活は「消費者余剰」!?

5/9の日経新聞に「「お得感」4年で25%増」という見出しで「消費者余剰」についての記事がございました。 「消費者余剰」という言葉は初めて聞いたので、調べてみましたら、次の通りでした。 例えば、ある消費者がりんごに対して500円の価値があると考え、50…

不安定の中に安定を求めるFIRE!?

今年になってFIREに関する記事やニュースが目に付くようになってきました。 ただ、どれも4%ルールやその元本は節約や副業などによる収入アップにて増やしていくという、紹介的な内容となっています。 以前から、資産の運用益で生活している方や節約で貯蓄…

5/3 本日の日経新聞朝刊にFIREの記事が載っていました!

今朝の日経新聞に「セミリタイアで夢探し」と題する記事が載っていました。 セミリタイアで夢探し: 日本経済新聞 (nikkei.com) 詳しくは実際の記事をお読み頂ければと思いますが、概要としては、36歳女性が「仕事に疲れた」ことを理由として、退職。 幼いこ…

dカードGOLDについて

皆様もお財布に何枚もクレジットカードが入っていることかと思います。 でも、そのすべてをしっかり使いこなしている方は意外に少ないのではないでしょうか。 私は、主に6枚のクレジットカードを使っており、シーンによって使い分けています。 参考になるか…

憧れ!? 無職の男性39歳、スマホ7台を駆使しお金を使わない生活

ヤフーニュースを見ていましたら、タイトルの記事が出ていました。 無職の男性39歳、スマホ7台を駆使しお金を使わない生活(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース 無職の男性39歳、スマホ7台を駆使しお金を使わない生活 | 日刊SPA! (nikkan-spa.jp) 様々なコメントが…

プライバシーポリシー お問い合わせ