2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FIRE中のいざという時の現金の確保法

FIREは資産運用で生活費を賄うことがベースになりますが、いざという時の現金の確保も重要です。 私は、そのような場合に備えて、預金口座にそのまま置いていても金利が付きませんので、オマケつきの積金を複数口、毎月積み立てています。 いざ必要になった…

マンションの管理費について

私は都内のマンションに住んでいますが、会計資料を見ますと消費税の増税や損害保険料の高騰、駐車場の解約による収入減、人件費の上昇等で「管理費会計」が大幅赤字となってきました。 個人的には、収入が少なく、支出が増えたのだから「素直に」値上げすれ…

注意点!楽天Pay キャンペーンが始まりました!

エントリーの上、楽天Payを使いますと、初めての方と使ったことのある方で還元率が異なりますが、最大500ポイントをゲットできます。 詳細は、下記HPをご参照頂きたいのですが、自分なりに設定時に気が付かないとまずい点があるなと感じたことを記録いたしま…

祝!Googleアドセンス 一発&翌日で合格しました!

それなりに記事が貯まってきましたので、アドセンスに申請しましたところ、一発でしかも翌日に合格しました! しかも、はてなの無料ブログです! (申請に当たっては、アドセンスに関するサイトのみを参考にさせて頂きました。) 主に参考にしましたのは、申…

1円玉拾いますか?

先日夜、あるコンビニで買い物をして、外に出た時、その前の植え込みに若者がお金を投げ込み去っていきました。 私は茫然と見つめて、しばらくフリーズしたのですが、植え込みをかき分けてそれを拾いますと金額は8円でした。 「捨てるくらいなら、レジ横の…

お勧め! コカ・コーラ コスタ ブラック & コスタ カフェラテ 

毎月の様に各社から様々な新製品が発売されていますが、その多くが比較的短期間で店頭から無くなってしまいます。 私は「新し物好き」で、新製品が発売されますと、ほぼすべてと言っていいほど、お試し買いをしています。 残念ながら、「おっ!」というよう…

祝!ポイント付き!auペイで公共料金が支払えるようになりました!

固定資産税や自動車税、社会保険料等の支払いをどのようにされていますでしょうか? 私は、口座振替ではなく、nanacoかファミペイで支払っています。 この二つの方法では、ポイントは付かないものの、別途大きなメリットがあるからです。 それは、新規開店時…

お得!Coke ON Pass 試してみました!

4/12からリリースされましたコカ・コーラ社のサブスク「Coke ON Pass」を早速試してみました。 注意書きを読んだ時には良く分からなかったこともあったのですが、試しているうちに分かってきたことを纏めてみました。 ①4/12~4/30及び5/1~5/31までは月額270…

サラリーマンはオワコン⁉ 株主総会に出席して感じたこと

私はFIREに備えて、投資信託ではなく、個別株に大多数を投資しています。 理由は特に無いのですが、株価が上がったり、下がったりするのは百も承知で、散弾銃の様に、乱れ打ちしています。 出口戦略としては、感情は交えずに、利益が出ている株を必要な時に…

あるある!? 会社の評価サギ

「目標達成の暁には、高評価を期待しておいてくれ!」というような趣旨のことを言われたことはありませんか? 私の勤務先もそのような話を「しつこく、いつも繰り返して」きますが、それが守られたことは一度たりともありません。 目標を達成しようものなら…

FIREに必要なのは日銭稼ぎ!?

FIREはこれまでに貯えた元本を取り崩さずに、運用益で生活経費を賄うことがベースになっています。 それが完全に出来るに越したことはありませんが、私にはサイドFIREが現実的です。 その「サイド」に何をするのかですが、極力、労働者的な働き方ではなく、…

激得!百貨店の地下食料品売り場の活用

コロナの影響で外食が激減したことに伴い、2~3食は自宅という状況が増えました。 そのため仕事帰りに私が食材の購入に出かけることも多くなり、主に駅近の百貨店に向かうようになりました。 営業時間は時短の影響で19時30分閉店と20時30分閉店の百貨店があ…

プライバシーポリシー お問い合わせ