2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FIREは自給自足と気が付いた!

年内のFIRE実現に向けて、生活の見直しや資産運用にこれまで以上に時間をかけるようになりました。 それは、退職後は自力での資産運用が収入の全てになるわけで、ふと「あれ?自給自足じゃん!」と気が付きました。 そう考えると、何だか一気に視界がクリア…

1月の生活費などについて

FIREを真剣に目指し始めてから、更に日常の生活費に目を向けるようになりました。 これまでは、レシートを保存してそれを大雑把に費目ごとに集計していただけですが、〇〇ペイ等でポイント還元された分を計算していませんでしたので、その分は「消費利回り」…

ペッパーフードサービスが突然上昇!?

今朝がた、値上がりランキングを見ていましたら、何とペッパーフードサービスが値上がりしているではないですか! しかも一時プラテンするまで上昇していたので、「そのまま行け~」と願っていましたが、叶いませんでした。 でも、マイナスも1万円を切ってき…

ピクセラ様からクオカードが届きました!

議決権行使のお礼としてクオカード500円分が届きました。 いわゆる「隠れ優待」と言ってもいいのではないでしょうか。 ピクセラ株は〇千株持っていましたが、つい先日、突然吹き上がりましたので、ここでいったん全部売却し、利確しました。 いわゆる二桁…

住宅ローンどうやって返していますか?

私が現在のマンションを購入した年は、偶然不動産価格が底を打った年で、結果的に購入時より値上がりしています。 これまでに借り換えを3回行っており、現在4行目の銀行に返済しています。 最初は信用金庫で金利3%台、次にAメガバンクで2%丁度、その次…

楽天トラベル2月の得旅キャンペーン始まりました!

楽天トラベルでほぼ毎月開催されています、得旅キャンペーンが始まりました。 travel.rakuten.co.jp 直前と早期予約は10%、超先予約は15%のポイントが付いてきます。 緊急事態宣言中ですが、使い方によっては大変お得になりますので、タイミングなどが…

タマホーム様からクオカードが届きました!

私は3年以上のホルダーですので1000円分(500円×2)のクオカードが届きました。 タマホームは株主優待はもちろんですが、配当が高いことも注目です。 不動産系ですが、意外に底堅いので、まだ購入されていない方はチェックしてみてはいかがでしょうか。 …

ファーストブラザーズ様から株主優待のクオカード4000円分が届きました!

実は、これが優待制度改定後の最後のクオカードです。 200株で4000円分のクオカードでしたが、それがプレミアム優待倶楽部のポイント制に移行の上、500株からとなり、更に所有継続年数での差別化へ移行しました。 そのためか、株価は下落気味で含…

ペッパーフードサービスから株主優待の案内が届きました!

私は1500株ホルダーですので、A:株主優待券6000円分かB:ハンバーグ&ガーリックライス各4袋のいずれかを選べます。 えっ!いくらの含み損かって! 現在約4万円程の含み損です! 私は天邪鬼なところがあり、評判のよろしくない企業の株を購入&買…

FIREは理想なのか?

テレワークが突然、業務命令として出され、在宅勤務が珍しくなくなりました。 当初は私もそれほど気にしていませんでしたが、立場上、率先してテレワークせざるを得なくなり、先月からお試しで初めて見ましたところ、こんな快適な環境があるのかと驚愕しまし…

高配当株を買うために株を買っています

新規資金だけではなく、デイトレードやスイングトレードで利益を細かく稼ぎ、その稼ぎ分を高配当株の購入に回しています。 もちろん、値下がりする株もありますが、私は貧乏性で損切りができないため、3割下落でナンピンしています。 そのリスクも考えて、…

FIREはポイ活やコジ活で充実できるか⁉

何とかペイのサービス合戦でお得な「お買い物」ができるようになっていますが、無料以外はある程度の支出を伴います。 例えば、50%還元でも最初に100%支払い、後で50%ポイントバックのパターンが多いかと思いますが、どうしても支払いが先行してき…

プライバシーポリシー お問い合わせ